インドネシアの高速鉄道は、中国が受注

日本と異なって、シナのやり方は汚い。要は、「ダンピング」のようなもので、インフラ建設後はシナ人はその土地に住み続ける。
シナと競り合って、落札する必要はまったくない。妙な利権を持った大臣などの実力者が闊歩する国はシナ製を購入して、子々孫々に禍根を残してもそれは日本としては関知できはしない。それぞれの国がそれぞれ決定すべきこと。
そんなことより、国土強靭化への公共投資をしっかりやってほしいものである。


<インドネシア新幹線敗北>陰る日の丸インフラ 毎日新聞 9月30日(水)9時0分配信
 日本が中国と競ってきたインドネシアの高速鉄道は、中国が建設することが決まった。今回が初の本格的な国外進出となる中国のインフラ産業が今後、日本の大きなライバルになるのは確実だ。日本政府は、インフラ輸出を成長戦略の柱の一つにかかげ、新興国を中心に受注を続けてきただけに、戦略の見直しが必要になりそうだ。

【ジャワ島の高速鉄道計画の場所】
 日本が先行していたはずの高速鉄道受注で、中国に敗退したことで、政府内には落胆が広がった。日本が2011年から事業調査を進めていたのに対し、中国が計画を発表したのは今年3月。日本は工期4年、試運転2年を提示したが、中国は3年間の工期を示しただけだった。国土交通省のある幹部は「中国方式が実現可能性が低いとたかをくくり、インドネシア政府からの情報収集が不足した面はある」と反省を口にした。
 中国は、インドネシアが求めた同国の財政負担をゼロにするという「破格の条件」(政府関係者)をのむことで受注にこぎつけた。ある鉄道業界関係者は「財政負担は政府にも民間企業にも限界があり、負けるのは仕方ない面もある」と語り、中国の猛烈な受注戦略に驚いてみせた。経済界では「新興国でのビジネス戦略をさらにしたたかに練る必要がある」(経団連関係者)などの声が上がった。
 日本政府は成長戦略の一環として、「インフラシステム輸出戦略」を掲げ、鉄道やエネルギーなどのインフラの輸出強化を目指している。新興国を中心に伸びているインフラ需要を取り込み、13年の受注実績16兆円を20年にはほぼ倍の約30兆円まで増やす計画だが、その実現に中国が立ちはだかる形となった。
 鉄道インフラに携わる業界関係者は「中国企業は価格競争力があり、今後、強力なライバルになり得る。しかし、日本の鉄道メーカーは海外での受注実績が豊富で、故障が少なく、安全性が高く、工期を守るなどの強みがある」と語る。
 日本の高速鉄道は、インドで両政府共同の事業調査を終えて正式合意を待つ段階。タイでも導入を前提とした調査が始まった。新幹線方式は、東日本大震災でも安全に停止するなど、技術水準は世界的に評価されている。しかし、価格面の競争力では見劣りがする場合がある。日本総研の岡田孝・主席研究員は「品質、安全性の高さと相手の要望に応じるバランスをもう一度考え直す必要がある」と指摘する。

 ◇中国「経済圏」に弾み
 「中国は高速鉄道の建設や運営で十分な経験を持っている。融資条件や技術移転、工期などの面でも競争力がある」。中国外務省の洪磊副報道局長は29日の定例記者会見で、そう胸を張った。中国企業は中東や南米などの途上国や新興国で鉄道の線路建設や車両輸出などの実績があるが、高速鉄道を建設から車両納入まで一括して受注するのは今回が初めてだ。高い技術力をアピールできる高速鉄道の輸出は悲願だった。
 中国は、川崎重工業や独シーメンスなど国外から導入した技術をベースに高速鉄道を開発。「独自の技術」として国際市場への売り込みを開始したものの、2011年7月に浙江省温州市で40人が死亡する高速鉄道事故が発生すると、外国へのセールスは一時停滞した。その後、事故原因となった列車制御システムなどは改善できたとして、売り込みを再開。14年11月にはメキシコの高速鉄道計画を落札したが、メキシコ政府の入札取り消しで受注を逃したこともあった。
 中国の高速鉄道は「他国より3割安い」(世界銀行)という低価格がセールスポイント。中国政府は今年、鉄道車両製造で世界1位と2位だった国有メーカー合併を実現させ、価格競争力をさらに高める構えだ。ロシア政府と高速鉄道の建設に向けた協議を進めているほか、今月には米カリフォルニア州ロサンゼルス-ネバダ州ラスベガスを結ぶ高速鉄道建設の受注を目指して、中国企業が米企業と合弁会社を設立したと発表するなど、攻勢を強めている。
 中国国内の景気が減速する中で、中国政府は製造業の高度化と国外へのインフラ輸出を新たな成長の柱に据えている。また、自国中心の「一帯一路」(陸と海のシルクロード経済圏)構想を提唱する中国は、東南アジアや欧州へのインフラ輸出を目指している。設立を主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)の資金なども使いながら、今回の受注成功をテコにインフラ輸出を拡大させ、経済圏構想の実現に弾みをつけたい意向だ。



止まらないルピア安

インドネシア中銀は6日、ルピアの対米ドルレートが17年ぶりに1万3500ルピアまで急落したことを受けて、外為市場でルピア買い介入を行った。ルピア安の原因は、要は昨年10月以降の原油安だ。原油安は資源価格だけではなくて、すべての第一次産品まで波及した。そのため、新興国は資源産出国と非資源産出国に割れた。資源産出国のインドネシアは輸出石炭の価格が下落し、苦しんでいる。一方、非産出国のインドの通貨は安定している。



注目は豪州だ。リーマンショック後の豪ドル安値1.566豪ドル(2009年初)を抜けるのは時間の問題と予想している。






大きなリスクを抱えるマーケット

現在の資本市場の大きなリスクは二つ。第一は米国の金利上昇、第二はシナ通貨・元の切り下げだ。

米国の金利上昇はQEのテーパリングで今年の半ばから後半にかけて実現しそう。一方、景気が悪く、不動産バブルがすでに弾けているシナ経済への最大の処方箋は「元の切り下げ」だ。
どちらも仮に実現すれば、資本市場へ大きな影響を及ぼすだろう。資金の流れが大きく変化するきっかけになる。

元切り下げは以下グラフのインドネシア・ルピーなどの連動安を招くだろうし、他のアジア通貨も連鎖安で危ない。アジア通貨の重しだった元切り下げは、アジア通貨の切り下げ競争を招く懸念がある。



これはトルコ石(ターコイズ)の粉末を使った練り。


天然と書いてあるが、ダイレクトにターコイズとは書いていないところがミソ。ハウライトだろう。価値は10倍違います。



インドネシアが金融引き締め

インドネシアがインフレ懸念に対処するために政策金利を引き上げた。株は下がるだろうが、マクロ経済にとっては良いのではと思う。

インドネシア中銀、主要政策金利を7.75%に引き上げ 2014年 11月 18日
インドネシア中銀は18日、政策金利のBIレートを25ベーシスポイント(bp)引き上げ7.75%とした。利上げは2013年11月以来となる。
貸出ファシリティー金利は50bp引き上げ8.00%としたが、翌日物預金ファシリティー金利は5.75%に据え置いた。
ジョコ・ウィドド大統領は前日夜に燃料補助金の削減に向け、ガソリンやディーゼル燃料の価格を30%以上引き上げており、中銀はインフレ抑制を狙い迅速に利上げに動いた。
中銀は声明で、「BIレートの引き上げは、燃料価格上昇を受け、インフレ期待を抑制するとともに、インフレ圧力が一時的なもので、制御できていることを確実にする狙いがある」と説明。また、経常赤字を持続可能な水準に圧縮する取り組みが進展したことと整合性がとれているとした。
中銀は経済成長よりも高水準な経常赤字に重点を置く政策運営を強いられてきたため、財政の重しとなっている燃料補助金の大幅削減を求めてきた。ワルジョ副総裁は、燃料価格引き上げはインフレ率を2.6%ポイント押し上げ、2014年末のインフレ率は7.9%になるとの見解を示した。中銀はまた、2015年のインフレ率見通しを3─5%で据え置いた。
バークレイズのエコノミスト(シンガポール)、ワイ・ホ・レオン氏は、中銀の利上げは「予想よりも早いタイミングだった。中銀の信頼性を維持するため、可能な限り先手を取る必要があったようだ。ルピア資産にとってはプラス材料になるだろう」と述べた。



インドネシアのエネルギー補助金

インドネシアは22日、2015年のエネルギー補助金を前年比1.6%減の288億米ドルとする方針だ。10/20に大統領に就任するジョコ氏は削減分を改革政策(インフラ、農業、医療、教育など)予算へを回すとしている。

今年のエネルギー補助金は約300億米ドルで、政府予算全体の約20%を占める。
NEXT≫
プロフィール: Profile

NINJA300

Author:NINJA300
ASEAN在住日本人の資産運用ブログ。NINJA250からNINJA300へ排気量アップしました(2013/11)。

最近気付いた点は、自分が永遠に"a bud looking for bloom"であり、「捨石(a stepping stone)」であるということです(2015/03/26)。

☆☆☆ムーンフェイズ/月齢☆☆☆




☆☆フライング・トゥールビヨン☆☆



The Pirate's Code 1: Take every thing you can, give nothing back!

※データ記載には注意を払っていますが一人で書いておりますので、間違いが全くないというわけはないと思います。若し、間違いにお気づきになられた方はご一報いただければ幸甚です。また、ご承知のように、投資は全て自己責任ですので当ブログは一切責任を負いません。

http://ninjafighter.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

※また、徹底して日教組が大嫌いです。天敵だと思っていますので宜しくお願いします。

なお、プレビューは天龍寺の雲龍画。日本は「龍国」です。
http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/

※最後に、NINJA300は完全に「アマゾン」「楽天」等の回し者で、アフィリリンクをクリックすると商品ページに飛んで購入額のわずか数%の"under the table"をもらえる約束になっています。したがって、数円単位でもNINJA300を儲けさすのがムカつく人はどうか買う時は自分で「アマゾン」にアクセスをお願いします。

最新記事: Latest article
カテゴリ: Category
日米欧中の株価指数ボード(β)
ASEAN新興国の株価指数
JKSE指数 ^JKSE指数 SET指数 SET指数 STI指数 ^STI指数 KLSE指数 ^KLSE指数 フィリピン総合指数 フィリピン総合 VN指数 VN指数 上海総合指数 上海総合指数 香港ハンセン指数 香港ハンセン指数
ドル円・為替レート

ForexProsこのチャートの提供はForexpros – 外為 ポータルサイト
為替レート表

ForexProsこの為替レート表の提供はForexpros -外国 為替 証拠金取引ポータルサイト
月別アーカイブ: Monthly archive
ブログ集へのリンク:
人気ページのランキング
にほんブログ村ランキング(新興市場)
世界のグルメ
文献(English)
知恵ノート等々
「動画」「静画」のリンク集
いつも心に音楽を
ショップ工事中
http://astore.amazon.co.jp/ninja300abs-22
バンコク(タイ)の格安ホテル
メールフォーム(ご意見・ご感想、限定記事パスワード)

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FC2カウンター: FC2 counter
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
非メンバー制掲示板
最新コメント: Latest comment
リンク集
別枠リンク集(個人ブログ)
別枠リンク集(日本のメディア)
別枠リンク集(海外メディア)
別枠リンク集(インターネット・メディア)
トレード用データ・資料
証券取引所、ブローカー
リアルタイム・チャート
データ・ダウンロード
別枠リンク集(不動産、Real Estate)
(趣味)時計、革製品、バイク、サーフィン
モーターバイク
サバイバル
懐中時計
根付ほか
金融時計/ロレックス/"Will outchinese Chinese."
Horology
ロレックスにうんざりしたら・・・