欧州株安、特にドイツ株が安い

英のFTSE100は0.4%安、仏CAC40は1.0%安、独DAXは1.6%安、欧州(含む英)STOXX600は0.8%安。
銀行株が全体の足を引っ張った。
英が一番強い。これは「泥船」EUから脱出(離脱)したメリットだろう。
南欧の犠牲で、成長してきたドイツ経済の終わりは近い。


(英・仏・独の株価指数の日中足)






(速報)ドイツ銀行の株価8%安

(速報)ドイツ銀行の株価8%安
Deutsche Bank shares plunge 8%



当たり前のことです。まったく驚きはありません。
欧州の銀行株は「売り」です。






NINJA300の予言(その5):いずれCoCo債は転換されるだろう。

NYSEでのドイツバンク(DB)の10年株価チャートだ。


こっちは東証外国部でのDBの株価チャート。


このチャートは「倒産株」のものである。少なくとも長期の低迷を示している。

DB破綻の噂が姦しい。
理由はドイツ銀行の偶発転換社債(CoCo債、Contingent Convertible Bond)と呼ばれる債券だ。
CoCo債は、銀行救済のリスクを納税者から投資家に移転する目的で発行した仕組み債。CoCo債は、欧州の銀行が資本増強のために発行する債券で、特徴は発行体の銀行の自己資本比率が一定以下になれば、強制的に株式に転換(または元本部分が大幅カット)されてしまうことだ。
自己資本比率が一定以下になった時は、当然に株価は暴落しており、CoCo債の保有者は暴落した株を保有することになる。DBは助かるが、CoCo債の投資家は大損という仕組みだ。Coupn(C)が高いため、様々なファンド他に組み込まれている。
いま、ググってみれば、日興アセットマネジメントもやっているようだ。「アキメクラ」のファンドマネジャーや企画担当者がいるのだろう。こういう国内投信を販売する証券会社や設計する投信会社は「屑」であり、「金融犯罪者」として「刑務所逝き」にする罰則規定が必要と個人的には思っている。とはいえ、金融監督庁がただのバカなので救われない。つまらない規制はするが、こういうバカげたファンドの規制はしないのである。まったく(投信会社経験者として)受益者が、気の毒と心から思う。

NINJA300は予言しておく。将来のいつか、CoCo債はトリガー条項に従って、二束三文に下落した株式へと転換されるだろう。




ゲルマンとシナは相似形

2015年、ドイツには109万人の難民が流入した。
「メルケル・ドイツ」は、優越感丸出しで「我々ドイツ人は人道主義者」だから「ドイツは難民を歓迎する」とした。実は、低賃金労働者がほしかっただけで、「ナチス・ドイツ」と本質は同じである。

メルケル支持率は急降下


ところが、テロや原油安に加えて、ドイツにとって大市場だったシナの景気減速が顕著となった。もう労働力はいらなくなったのだ。
ドイツでは報道の自由が規制されている。ナチスを少しでも好意的にとらえれば犯罪である。例えば、「ナチス・ドイツ統治下では科学が進歩した」と発言すれば、排除される。いまの韓国と同等レベルである。そもそも、ドイツとはそういう国なのだ。だから、ドイツメディアが年末年始の難民トラブルを4日間も報道しなくても、NINJA300は驚きはしない。ドイツのメディアが事実を捻じ曲げるのは当然のことだからだ。

そして、計算高いメルケルは手の平を返した。
「難民受け入れは一時的なものだから、戦争が終わったらとっとと帰れ」へ変化(へんげ)した。まさに妖怪変化である。
メルケルの「難民を歓迎する」という発言を信じて、ドイツまでやってきた難民はゲルマン人の自分勝手さに呆然としたのではないだろうか?
おそらく、今年中にメルケルは失脚するだろう。
ドイツ株なんてとても買えません。EUROなんてとても買えません。




フォルクスワーゲン(VW)、米排気ガス検査で不正

VWはえげつない不正をやりますね。1米ドルが80円のときは、外車もいいだろうが、5割円安になった120円になっても外車を購入しますか?正直、NINJA300はコスパだけではなく、性能でも日本車が一番だと思っています。

独VW、米排気ガス検査での不正認める-制裁金は2.1兆円超か Bloomberg 9月19日(土)12時6分配信
  (ブルームバーグ):ドイツの自動車メーカー、フォルクスワーゲン(VW)は、米国の排気ガス規制に関する検査での不正行為を認めた。巨額の制裁金に加え、刑事訴追を受ける可能性も出てきた。

VWとアウディ部門のディーゼルエンジン車は、当局による検査の時だけ排気ガスをコントロールする機能がフル稼働するソフトウエアを搭載して販売されていた。米環境保護局(EPA)によると、通常走行時の排気ガスは基準の10-40倍に達する。

EPAは、米国の大気浄化法への違反に対して司法省による刑事訴追につながり得ると説明。EPAのシンシア・ジャイルズ氏によると、同局は1台当たり3万7500ドルの制裁金を科す可能性がある。対象車は48万2000台で、その場合、最大180億ドル(約2兆1600億円)となる。2009-15年型が対象。

ジャイルズ氏は「こうした仕掛けを車に搭載し大気浄化規制を逃れることは違法であり、国民の健康を脅かすものだ」と指摘した。


(VWの株価直近5年)


スズキ(7269)はVWと提携解消して良かったね。
VWの売上の34%はシナ市場での売上だそうです。


平気で不正をする。信用ならないゲルマン。


メルケルもアグネス・チャンもシナ国内の人権侵害には目を瞑る。お金にならないからだ。



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Author:NINJA300
ASEAN在住日本人の資産運用ブログ。NINJA250からNINJA300へ排気量アップしました(2013/11)。

最近気付いた点は、自分が永遠に"a bud looking for bloom"であり、「捨石(a stepping stone)」であるということです(2015/03/26)。

☆☆☆ムーンフェイズ/月齢☆☆☆




☆☆フライング・トゥールビヨン☆☆



The Pirate's Code 1: Take every thing you can, give nothing back!

※データ記載には注意を払っていますが一人で書いておりますので、間違いが全くないというわけはないと思います。若し、間違いにお気づきになられた方はご一報いただければ幸甚です。また、ご承知のように、投資は全て自己責任ですので当ブログは一切責任を負いません。

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※また、徹底して日教組が大嫌いです。天敵だと思っていますので宜しくお願いします。

なお、プレビューは天龍寺の雲龍画。日本は「龍国」です。
http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/

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