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過去に信じていた数々の迷信

毎日、ビタミン剤を摂取すると身体がビタミンを合成しなくなる。
NINJA300の父親が言っていたもの。大嘘。
余分なビタミンは排出されるのでまったく大丈夫。但し、脂溶性のビタミンは採り過ぎると良くない。とはいうものの、極度の過剰摂取の場合で、通常は大丈夫。

ダイエットには有酸素運動が最適で、無酸素運動はムキムキになるだけ。
これは何十年前か、NINJA300がテレビで見たもので、女性のエアロビクスのインストラクターがそう言っていたのを今でも覚えている。80年代後半のような気がする。
実際には、ダイエットには有酸素運動よりも無酸素運動が良い。この女性インストラクターの受け売りの大嘘話を聞いていなければ、もっとずっと早くに筋トレに目覚めてたんだが、残念である。が、今となっては仕方がないことと、諦めるしかない。

卵は一日に2個以上食べてはいけない。
これは大嘘だった。
卵は1日に何個食べても大丈夫です。良質なたんぱく質と脂質を摂取できます。コレステロールは食事から摂取できません。
また、卵黄に含まれる善玉コレステロールは身体の中でテストステロンの材料となります。したがって、卵黄は大事に食べることをお勧めします。
NINJA300は騙されて、卵の黄身は避けていた。「いい加減にしろ!!」
余談だが、コラーゲンも食事からは摂取できません。

風邪は熱い風呂に入って寝ると治る。
NINJA300のバカな父親が言っていたが、そんなことをすれば喉に炎症が発生し、それが長引く恐れがある。辛抱強く、風邪が治るまで熱い風呂は止めるべきだ。

プロティンを摂取すると太る。
いや、そんなことはない。もちろん、運動をしないでタンパク質(プロティン)ばかり摂取するのは良くないが、運動前提でプロティンばかりを摂取していれば逆に痩せるだろう。

腹筋運動をすれば、腹回りの脂肪が落ちる。
これも嘘。ダイエットと運動を組み合わせれば、脂肪は全身から比例的に落ちる。決して、腹筋運動で腹回りの脂肪だけが落ちるはずがない。むしろ、ダイエットをせずに腹筋をやり過ぎれば腹回りの筋肉が増えて、ウエストサイズは増すことになるだろう。

トレッドミルの最初の15分は脂肪は燃えない。
トレッドミルとはランニングマシーンのこと。これも嘘。
最初の15分も燃える。15分経過後の方が燃焼効率が良いだけ。

フィットネスジムに長時間いるだけで緊張感で脂肪燃焼し、痩せる。
90年代前半に聞いた言葉。大嘘!長時間のトレーニングはストレスホルモンを発生させ、カタボリックを誘発する。
ジムでのトレーニングは楽しくやって、短時間で成長ホルモン、テストステロン、アドレナリンなど各種ホルモンを発生させるのが一番だ。嫌なのに長時間いる(やる)と、カタボリックを誘発するストレスホルモンが出てくる。ブスで性格の悪い女と同じでストレスになるので遠ざけよう。(笑)

知識とは「パワー」です。正しい知識があれば、人生をよりハッピーに過ごせます。
今はウェブやユーチューブでいくらでも検索でき、また生理学も発展して、非常に便利な世の中になりました。
それを活用できるか、どうかで大きな差がつくはずです。







ゾディアック・ポイントシリーズ

10月初にゾディアックのポイントシリーズを購入したので、ポイントシリーズについて調べてみた。
購入に際して、気に入ったのはデザインだ。白文字盤はなかなか良い。白文字盤のJISダイバーといえば、NINJA300には、セイコーのGSダイバーやオリエントジャパンの300M飽和ダイバー、またはオリエントUSA2が浮かぶ。ロレサブのオマージュ色の強いTAGより、少なくともデザインは優れていると思う(個人的意見)し、中身は同じETAだ。

(今回落札したゾディアック・ナイトダイバー・レッドポイント)

文字盤はトリチウム全面夜光。

(ゾディアックの歴史)
50年代~70年代にかけて人気のあったゾディアックだが、セイコーによる「クオーツ危機」で経営は傾いた。
混乱期を経て、90年代にタグホイヤーの元CEO(Willy Gad Monnier)がゾディアックの再建を目指したが、それから7年後には再び倒産。98年に ”Genendar International” がゾディアックを買収し、ゾディアックの種々の機械式Cal.のブランドをディスコンとする。その後、2001年にFossilが経営参加し、現在に続く。

(Monnier期のTAGの影響)
Monnierが経営を掌握した時期のゾディアックにはTAGの影響が強い。特に文字盤などのデザインはTAGと非常に相似しており、この時期のゾディアックはTAGの廉価版的な位置付けだった。この7年の短期間でのほとんどの商品シリーズは忘れ去られたが、一つだけ現在に残っているものがある。ポイントシリーズ(ドットシリーズ)だ。

タグホイヤ―のref.1000 Professionalシリーズ


(ポイントシリーズ)
ポイントシリーズとはダイバーとクロノグラフの文字盤の4時と5時のインデックスの間に赤/金/銀/青のポイント(ドット)があるシリーズのことだ。赤の個体が最も多く、最も好まれている。青は希少。赤/金/銀/青の色分け基準は謎だ。
赤ドットは「プロフェッショナル・スポーツ・ウォッチ」ラインとされ、女性/男性用、機械式/クオーツがある。ほとんどの赤ドットはダイバーズでデザインはTAGビンテージのref.980ダイバーズ、後に復活したref.1000 Professionalシリーズから大きな影響を受けている。
ポイントシリーズの特徴は文字盤の色(黒、白、青等々)、ケースの仕上げ、機械(クオーツか機械式か)、メンズかレディースか、など種類が豊富なことで、生産時期は、主に90年代の”Genendar International”の買収前の短期間。1998年にはディスコンとなった。

(ゾディアックの広告)


ゾディアックのダイバーはデザインが非常に良い。
たぶん、DAGAZのロゴはこれを真似たのだろう(不詳)。







【江夏の言葉】カープ。セリーグ3連覇

まずは、カープファンの方へ。
   『3連覇おめでとうございます!』


今年は開幕後の4月に鉄人・衣笠が逝った。衣笠は死ぬ4日前まで解説者やってたんだからすごい。
衣笠も今年のカープの優勝を草葉の陰で喜んでいるだろう。


今のカープのほうが「ずっと魅力ある」
 カープの後輩たち、おめでとう。今の時代、連覇でも大変なのに3連覇を成し遂げるなんて、本当に素晴らしい。誇らしく思う。
 最近、よく尋ねられる。連覇した約40年前のチームと比べてどうか? とね。「今のカープのほうがずっとずっと魅力がある」と答えている。理由は1つ。頑張っているのが、チームの生え抜きの選手ばかりだから。
 田中、菊池、丸、鈴木。投手陣も抑えの中崎を筆頭に生え抜き中心。外国人選手にしても、活躍しているのはカープアカデミー出身。生え抜きみたいなものでしょ。

 われわれが連覇した当時は山本浩二、衣笠祥雄という中心になる2人がいて、北別府学、水谷実雄、三村敏之、高橋慶彦、道原裕幸、水沼四郎ら生え抜きもいた。そこに移籍組の私もいたし、福士明夫もよく頑張った。外国人のライトル、ギャレット、デュプリーらはまさしく「助っ人」だった。
 補強が悪いわけではない。ただ、本当のファンはその選手が入団したときから応援し続ける。阪神でいえば鳴尾浜。ファンは、見守り続けた選手が一人前になってチームを支えることほどうれしいことはない。そんなファンのために選手も頑張る。何年も勝ち続けるには、生え抜きが多ければ多い方がいい。
 V9時代の巨人がそうでしょ。ON(王貞治、長嶋茂雄)がいて、それを支える土井、柴田、高田…。投手では堀内、高橋一三さん。寄せ集めではなく、生え抜きばかり。だからあれだけ勝ち続けられた。今の広島にも、それに負けないぐらいの安定感を感じる。

 もちろん、緒方監督の手腕もたたえたい。菊池、田中の二遊間に中堅・丸。このセンターラインをつくり上げたことが3連覇の原動力。そして、抑えの中崎。他にも候補がいたのに、全く実績のない時期から「この投手」と見込んで使い続けた。緒方監督の大ヒットだろう。JFKを作り上げた阪神・岡田元監督に通ずる能力を、緒方監督には感じる。

 先ほど、今のカープのほうが魅力を感じると言ったけれど、こと勝負に限れば、私がいた当時の連覇したチームのメンバーは今以上にしぶとく、プロフェッショナルなチームだった。よく、「江夏がいたから連覇できた」と聞くけれど、私自身は「江夏がいなくても勝っていたチーム」だと確信している。それぐらいレベルは高かった。だから近鉄と戦った日本シリーズで、わずかの差ではあったけれど2年連続で日本一になれた。
 先日、マツダスタジアムを訪れて松田オーナーと話したときも「日本一にならないと」と。もうひと回り大きなチームになるための大事な試合がまだ残っている。負けて涙を流すのではなく、勝って流せ。それが勝負事。楽しみにしている。


江夏氏V3「大したもの」盟友衣笠氏他界…日本一を
セ・リーグ3連覇か。大したものだ。今の時代、連覇でも難しいのにな。セ・リーグでは巨人以外、初めてだろう。本当によかった。おめでとう! と言いたいよ。
いろいろな球団でプレーしたオレだけど最初に入った阪神に愛着があるのは当たり前だ。でも広島でプレーした3年間は選手として本当に楽しかった時代だ。やっぱり勝ったからかな。それまでの阪神、南海で優勝経験はなかった。プロ野球選手というのは、そこが大きいんだ。この世界は結果が大事。やはり勝つことが一番なんだ。

それとやっぱり友人だな。衣笠祥雄。彼の方が学年で2つ上なんだけど、オレは「サチ」と呼んでいた。オレたちの間ではそんなもんよ。サチ、サチと言ってな。よく遊んだよ。キャンプ地の日南に行きつけのスナックがあってね。オレは酒を飲まないけどサチは飲むよな。
それで、いつもカラオケになるんだ。サチは尾崎紀世彦の「また逢う日まで」が好きだった。オレはやっぱりアリスだな。「陽はまた昇る」が好きで。イントロがよくてね。まあ朝まで歌ったり。本当に広島時代は野球でも遊びでも楽しい思い出しかないな。そのサチも今年、逝ってしまった…。そういう年にカープが3連覇なんだな。

最初に広島に移籍したときは正直、戸惑った。阪神で9年間やって南海に移籍したとき、同じ関西のチームなんだけど、なんというか“都落ち”というような、そんな気がした。それで次に広島だろ。今から考えれば失礼な話だけど「ついに広島まで行くのか…」と落ち込んだもんだ。
67年(昭42)、阪神に入団して遠征で初めて広島に行ったときの印象だな。今でこそ発展して大きな街になっている広島だけど、当時はそれほどでもなかった。これも失礼だけど、正直、あまり明るい感じを受けなかったんだな。トレードを聞いたときに、そう感じたのはその印象が強かったのかもしれんな。
でも広島に来てみて、それは違ってたことが分かったんだ。本当にみんながよくしてくれた。野球でもプライベートでも。親友と呼べる存在もできたんだからな。
チームとしての広島の良さは、よく言われるけど、やっぱり生え抜き選手を中心に固めているということだろう。それが野球に関係あるのかと思う人もいるだろうけど、やはり、これは大事なことだ。だからこそ、カープ女子というのか、若者にも人気があるんじゃないのか。
オレは渡り鳥だったからな。余計、そういう風に思うんだよ。本音を言えば、オレだって阪神で骨をうずめると思っていたから。まあ、阪神を放出されたことで友人もできたんだけどな。
緒方監督は選手を使うのがうまいと思う。人間だから好き嫌いは当然、あるし、それは野球の監督でも同じだ。もちろん緒方にもそういう面もあるはずだ。でも、そのことを理由に起用を決めるようなことはしていない。そう感じる。広島の知人から彼は義理堅いということをよく聞くんだ。そういう男だからこそ、結果も出るんじゃないか。

オレがいた79年(昭54)80年(昭55)にカープは連続日本一を成し遂げた。緒方監督が率いる広島はまだ日本一になっていないだろ。去年はクライマックス・シリーズでああいう形で負けたしな。今年こそ、日本一になってほしいと思っている。

今年4月に衣笠氏の訃報に接した江夏氏は「いいヤツを友人に持った。宝物だ。ワシもすぐ追いかけるんだから。次の世界でまた一緒に野球談議をするよ。それが楽しみだ」と話した。




江夏と清原では格別の差がある。
野球を追求した江夏、衣笠は選手を引退してもそこにはまだ野球があった。しかし、有り余る才能を持ちながら野球をやらされていただけの感がある清原には選手を辞めてしまえばそこに何も残らなかった。何も大切なものがない人生。清原は何かを見つけない限り、このまま終わるだろう。

次はCS、日本シリーズへと続く。NINJA300はCSに大きな疑問をもっている。来季はシーズン優勝の価値を毀損するCSは止めて頂きたいものだ。まだ前後期制の方が納得できる。






SEIKO5、SAR、SKX、SUMOの特徴

SEIKO5とSKXは世界で最も人気のある腕時計だ。「カスタムベース」としての人気が高い。バイクでいえば、SRのように市販のカスタム部品が山ほどあるのが強みである。

SEIKO5
・カスタムベース。安い。
・但し、SRPなどの例外を除き、ほとんどはねじ込み式竜頭ではない。ウーチンも捻じ込み式ではないので要注意。
・竜頭にSマーク無し。これは寂しい。竜頭にSマーク付けないとコストダウンになるのだろうが、いったいいくらコストダウンできるというのか。
・多種の文字盤・針が存在する。5の文字盤には常に「5盾」がある。
・Cal.は7Sなので手巻き、ハックが欲しいならば4R・6Rにグレードアップということになる。
・風防はハードレックス。CTなど外販の各種サファイヤへアップグレイドできる。


SAR
・カスタムベースとしては高価でMODする人は少数派。ノーマルで使う場合がほとんど。SARB033、SARB035、SARB017など、ノーマルでほぼパーフェクト。但し、ベルトを変える場合が多く、ベルトを少し変えると大変に雰囲気が変わる。
また、文字盤をわざわざ5盾ダイヤル(文字盤)に変えるひとは少数派と思われる。針の交換なら有り得るだろうが少数派と思われる。SARシリーズは原則、ノーマルで使用し、プチカスタムとしてベルト交換だろう。
・捻じ込み式竜頭ではない。
・竜頭にSマークがある(高級品の証)。
・風防はサファイヤグラス。
・Cal.は6Rで手巻き・ハック付で素晴らしい。6振動で8振動のETAを上回る耐久性を実現。
コスパで世界最強の腕時計だろう。定価は4万円程度だが、価値としては10万円以上の値打ちモノだ。10万円以下の時計でセイコーに対抗できるメーカーは海外には存在しない。あえて言えば、「オリエントUSA」か。


SARB033/035/017はいずれもディスコン。マリンマスターのMM300(SBDX001、SBDX017)もディスコン。NINJA300はSBDX001を2013年に買っておいて良かった。

SKX
・カスタムベースとしても、そのままでも良い。
・最近価格が急騰し、eBAYにシナ製ケースが出回るほど。
・ダイバータイプで回転ベゼルがある。つまり、ベゼル・ベゼルインサートのMODでかなり雰囲気が変わる。
・捻じ込み式竜頭。
・風防はハードレックス。
・竜頭にSマークはないが、4R・6R用のSARB059のSマーク付竜頭を流用できる。但し、セイコーは今年5月にSARB059の竜頭を1700円から5000円近くまで大幅値上げした。
・文字盤・針はさまざまな市販品がDAGAZ等の業者から販売される。
・文字盤のインデックスはレトロなフチなし(?)。
・Cal.は7Sなので手巻き、ハックが欲しいならば4Rか6Rにグレードアップとなる。
・SKXにはメンズサイズの007,009の他にボーイサイズの013や3時竜頭の031(ボーイサイズは041)ほか、様々なバリュエーションが存在する。
(参考)NINJA300のMOD


さまざまなカスタムSKX(Modified SKXs)


SUMO
・SBDC031、SBDC033など。Xマークの無いSBDC001/003等の方が価値(希少価値)がある。
・中身は6Rでケース、文字盤、針ともに素晴らしい出来。SKXの上級品。このレベルが新品で4万円程度で購入できるのはセイコーならでは。コスパはSARと同じく最高である。
・風防はハードレックス。
・竜頭にSマークがある(高級品の証)。

(追加、2018/9/25)理由は不明だが、SBDC061(MM200)、SBDC051/053の竜頭にはSサインがないのだ。「いったい、Sサインを竜頭に付けるのにいくらコストがかかるというのだ?」セイコーはこうした「貧乏くさいコストカット」を止めて、セイコーファンが何を望んでいるかを考えるべきだ。それとも、もっと高価な時計を売りたいという意思表示なのだろうか?いずれにせよ、SマークはSUMOの付加バリューの一つだ。
・SUMOのカスタムはベゼルインサートの交換、および風防をハードレックスからサファイヤへ交換するのが定番。また、プチとしてはベルト交換。下手な文字盤・針交換はSARと同じくもったいない。
なお、SBDC061/063(MM200)はサファイヤグラス、レジン(?)ベゼル、SMDC051/053もサファイヤグラス、レジン(?)ベゼル.。いずれもSUMOにはない「ダイヤシールド」で硬度を高めている。また、トランスオーシャン(SMDC047)はサファイヤグラスでセラミックベゼルに一体型ラグで高級感が強い。

(付記、2018/9/25)NINJA300はSBDC051をホールドしているが満足している。SBDC051は個性的な表情をしており、ダイヤシールドのSSブレスが素晴らしい。これで竜頭にSマークがあれば完璧だったんだが、デフォルトの竜頭もしっかりして悪くはない。また、SBDC061はMM300やロレサブの派生商品のような感じがして買う気がしない。派生商品より個性のあるものが好きだ。SBDC047は高級感はあるが一体型ラグが気に入らないので買う予定はない。



左はマリンマスターMM300(SBDX017)、右はSUMO。
僭越ながらNINJA300の肥えた眼でみると、セイコーの最高級ダイバー・マリンマスターとSUMOの質感の差は明らか。特にSUMOはベゼルの質が明らかにMM300より劣る。アルミニウム製だろう。また、ブレスレットの質感にもかなり差がある。一方、SUMOの文字盤・針、ケースはよく観察しないと見劣りはしないレベルにある。この価格帯で非常に良く出来ている文字盤・針である(そりゃー、マリンマスターには見劣りはするが、立派な文字盤・針だ(*^_^*))。
したがって、NINJA300としては、SUMOの場合、ベゼルインサートの交換をお勧めする。ついでに市販ブレスに交換し、風防もサファイヤにすると高級感が一気に出るかもしれない。


(参考)NINJA300のMODDED SUMO
*NINJA300はSUMOベゼルのでかい数字とアルミニウムベゼルのペラペラ感が気になるのでベゼルインサートを数字の小さいセラミックベゼル(BBスタイル)へ変更。ついでに風防をDDサファイヤにした。


いずれもハードレックスだが、簡単に各種のシングルドーム、ダブルドームのサファイヤまたはビンテージ風のプラ風防に換装できる。但し、防水チェックは個々人任せとなるため、原則として防水性は期待しない方が良い。
ビーチにはノーマルか誰もが持ってるGショック(200m防水)で行けばいいだけだ。



要するに、セイコー5やSKXはお手軽価格なのでカスタムしやすいというのが万国共通のファンの認識なのだろう。SARやSUMOはMODするのは惜しい気がする。(笑)
NINJA300は現時点で、SARシリーズではSARB033を4個、SARB035を2個、SARB017を2個、SUMOも3個ほどホールドしている。SKX007/009はノーマルを2個、MOD用を1個、MOD済を2個、SKXを強く意識したシナ製フェークのケースだけ1個。合計6個ほど持っている。また、SKX031を3個ホールドしている。そういえば、SKX013をベンツ針にMODしたのを妹にあげたなあ。というわけで、SKXは10個ある。また、モンスターもブラック、オレンジ、イエローにMODしたものとかで合計5個位ある。セイコー5はもう何が何やらわからなくなっています。LOL


とはいうものの・・・腕時計からは来年7月を目途に「たいぞう」氏のようにいわゆる「卒業」を目指している。これ以上は増殖させないという緩い意味での「卒業」だ。緩い意味なので、例えば、ロレのミルガウスやパーペチュアルやエクスプローラーなどが適正価格まで下落すれば再出動はあるかもしれない。自分でも非常に温(ぬる)いと思う。やっぱ、どノーマルで資産価値・換金価値のあるのはロレックスだろう。しかし、100万円の時計を付けてバンコクのカラオケへ行く気はないので原則として買いません。でも、ミルガウスやパーペチュアルやエクスプローラー程度ならいいじゃん!例えば、リーマンショック後のようなあくまで例外的な状況下でのお話です。







雑文:「誰がセイコー5、セイコーダイバーを買うのか?」

腕時計にはランク、言い換えればティア、"in other words"ではヒエラルキー、日本語ではいわゆる「格」がある。
例えば、ロレックスは換金性に優れるが、「格」としては大したことはない。ただの引退労働者のご祝儀時計であり、王族貴族とは関係ない。「ティア」についての参考として以下の記事を引用する。

ティア1:「歴史と伝統のある贅沢な時計」
A. Lange & Sohne, Audemars Piguet, Blancpain, Breguet, Girard-Perregaux, H. Moser & Cie, Jaeger-LeCoultre, Patek Philippe, Ulysse Nardin, Vacheron Constantin, Zenith、他多数

ティア2:「高い人気を誇る贅沢時計」
Bell & Ross, Breitling, Corum, Cvstos, Graham, Mont Blanc, Omega, Panerai, Perrelet, Ressence, Rolex, Speake-Marin, Tudor、他。

ティア3:「中程度のレグジュアリー時計」
Baume & Mercier, Bedat & Co., Cuervo y Sobrinos, Eberhard & Co., Fortis, Itay Noy, Longines, Maurice Lacroix, Nomos, Paul Picot, Rado, TAG Heuer, Union Glashütte, Tutima

ティア4:「エントリーレベル以上のブランド時計」
Alexander Shorokhoff, Bernhard H. Mayer, Cimier, Ebel, Enicar, Hamilton, Ingersoll, Jorg Gray, Mido, Movado, Officina del Tempo, Oris, Revue Thommen, Seiko, Squale, U-Boat, UTS München, Vollmer, Zeno-Watch Basel

ティア5:「エントリーレベルのブランド時計」
Bulova, Casio, Cerruti 1881, Certina, Citizen, Cyma, Festina, Luminox, Orient, Sovil et Titus, Suunto, Swatch, Timex, Tissot, TW Steel, Victorinox, Wenger

セイコーはティア4(?!)となっているが、ここは強い疑問が残る。
この場合、セイコーとはGSのことだろうが、NINJA300としてはこのランキングには違和感がある。
NINJA300はGSは「ティア3」のブランドと考えている。


しかし、人それぞれ・・・意見があり、欧州人には欧州人のアメリカ人にはアメリカ人の意見があるのでまー良いとしよう。(笑)
たしかに、セイコーは他のブランドとは大きく毛色が違って独特なのだ。装飾系のクレドール、最高級のGS、そしてマレーシア生産のセイコー5と上から下まですべてを網羅する唯一のブランドがセイコーだ。Cal.だって自社開発で種類も多い。メカニカルからクオーツ、キネティック、ソーラーそしてスプリングドライブ等々。NINJA300は確信をもって云わせていただくが世界で一番愛されている時計と云えば、SKXであり、セイコー5である。決して、PPでもロレックスでもGSでもない。

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前々回のブログ記事で「見えない(透明な)身分制 」というタイトルを書いたのだが、ふと・・この記事と「時計」が結びついたので今回の記事を書くことにした。

ほとんどのセイコー5とセイコーダイバーのSKX、モンスター、ウーチンなどはいずれも「7S」という超実用的で頑丈な機械(キャリバー)が入っている。言い換えれば、「腐れ丈夫でお安いおなじみの7S」である。世界中のお金持ちではない方々に長く支持される格安の自動巻き時計が7S入りのセイコー5、そしてSKX、ウーチン、モンスターなどのセイコーダイバーである。NINJA300も気が付いたらコレクションにセイコー5とセイコーダイバーが溜まっていた・・・いかん。
お求めやすすぎて9月初の楽天スーパーセールでつい間違って数個ポチってしまった。また大嫌いな三木谷を喜ばせることになってレグレットしている。ところで、アリババ会長で香港の「サウスモーニングポスト」を保有するジャックマー氏は「ビッグデータ」を持っているが故に、シナ共産党に狙われ、引退表明したが、旧興銀で爺殺しと呼ばれた三木谷は、これからは目の上の爺があの世へ引退するわ、シナ政府とは180度異質で戦略無しの田舎政府の傀儡日本政府はビッグデータにどういう戦略的意味があり、どういったことに利用できるかなんて考えた事もないわ、日本人自身がコミュニティへの忠誠心も失いつつあるわで、日本がどう転ぼうと引退する必要はない。「いざ鎌倉」というときは、アメリカや豪州へとんずらあるのみだろう。

とはいうものの、NINJA300は「ハック機能」は無くても許せるのだが、手巻き機能(Hand-winding)はどうしても欲しいのだ。おかげさまでNH36(4R36)を密輸した結果、7Sが手元に増殖し、困難と非効率性を感じ始めている。そこで、メルカリやヤフオクで壊れたセイコー5やSKXやウーチンを買い付けて手元の7Sに入れ替えてベトナム人相手に販売しようかなと妄想しているのだが、現実世界をみれば、SKXやモンスターの価格がここにきて跳ね上がっている。もはや8500円だしても中古の腐ったSKXでも手に入らない時代が訪れた。しかたないので某5ちゃんで噂のeBAYで絶賛販売中・シナ製フェーク「SKXケース」を試し買いしてみたが、実はこれも70ドルもする。つまり、軽く8500円を超える。一個キリだからいいや。噂では広東省製ケースの出来はなかなかのものと聞く。スイス製を銘打つ多くのブランドが広東省の工場にケース製作を委託しているのだから当然だろう。NINJA300自身の興味もあるしね。SKXもパクられるようになればホンモノだ。日本製工作機械でジョホールバルで作っているとはいえ、セイコーのマレーシア現法も鼻が高いだろう。いずれにせよ、ロレックス他の有名ブランド時計の価格が急騰した後は、「ボロ株」ならぬSKXの価格がその後追いをしている。良くあることである。

いったい誰が買っているのだ?おそらく、もっとも構成員人口が多い「第三身分」に間違いないだろう。
はい、ここで質問です。あなたは海外旅行へ行くときに、腕に100万円のロレサブを嵌めますか?それとも、第三身分御用達時計でしょうか?ロレサブなんて日本に溢れているから、リスク管理に疎い人は何も考えずに100万のロレサブを腕にぶら下げて中東でも南米でも行くだろう。しかし、それは危険です。ファーストクラスに乗る「第一・第二身分」ならそれなりに安全対策をしているだろうから、高級時計で良いだろう。しかし、その場合は腐りにくいダイバーではなく、コンプリケーションとなる。ビジネスクラス?あれは「第三身分」向けに企業が購入した席なのでエコノミーと変わりはない。

蓋し、日本人のほとんどが選ぶのは第三身分御用達時計だろう。特に、日本人はシナ人や半島人と違って、心に余裕があって見栄なぞ張らない。しかも、サラリーマン社会では目立つのはリスクだ。そして田舎者は次のように考える「目立つ奴は村八分だ」「オラのテリトリーには入らせない」。セイコー5は安すぎるとしても、選択は50万円以下のブランドラインの時計といったところか。そのなかにはGSも含まれるだろう。

治安の比較的良い、ここベトナムでも、ベトナム人がセイコー5やオリエントの時計をはめているのをずいぶん見る。時々、ベトナム人が高級時計をはめているのをみるが、遠目には確認できないがNINJA300は「シナ製フェークではないか」とついつい疑ってしまう。ベトナムでノモスのタンジェントやオメガジュネーブやオールドロンジンを嵌めても革ベルトで腕が痒くなるだけだし、むやみやたらに目立つ時計を振り回したくはない。したがって、NINJA300の選択はSARシリーズ(セイコー5より一段上のライン)、プロスペックスライン(主に高級Cal.のセイコーダイバー)かセイコー5(または低級Cal.のセイコーダイバー)となる。GSはけっこうたくさんもっているが、趣味で買っているのであまり使いたくはないしね。

但し、ノーマルのセイコー5だと面白くない。
ということで、NINJA300は来年2月のテトに調達した時計部品を再びベトナムへ密輸し、ダイヤルにセイコー5盾のある時計を7Sから4Rに「UPGRADE」する多数のMODを計画している。また、ホールドしない不必要(?)なセイコー5は若妻に頼んで売却する。たぶん、新品なら日本よりほんの少し高く、2百万ドン程度、中古(程度次第)ならそれ以下で売れるだろう。リスクはパーツや時計をベトナムへ持ち込むときに、大量の食糧(日本食)や革製品(トレーニングベルト)と相まって、発見されて高額の関税を課されることである。今思えば、重たい革のゴールドジムプロレザーベルトを買ったのは間違いだったかもしれない。ナイロン製にしておくべきだった。

要は、ベトナムも他国と同じく、庶民(第三身分)が大多数で第一・第二身分の共産党員以外には平等意識が根付いている。果たして売れ行きはどうなるか。ボリュームゾーンのはずのセイコー5はどう受け止められるのか?すぐに壊れる広東時計よりずっと良いのだが、ベトナム人にわかるのか。ちっと楽しみである。

最後に、セイコー(8050)のマーケティングに対して一言。
例えば、ロレックスはただの904Lのステンレスを「オイスタースチール」と名付けて広告費ぶっこんでマーケティングしてるわけだから、セイコーは対抗して、GSのステンレススチールに付加価値を付けて「セイコースチール」とか「超合金GSスチール」とかガンダムコラボで「ガンダムスチール」とか「何か特別な独特のSSを使っています」とずうずうしくやればいいのだ。
自社Cal.でETAなど欧州勢を上回っているのに実に惜しい。日本人には「フツパ」が欠けている。きっと環境問題のことばかり考えているのだろう。しかし、実は日本のCo2排出量なんて世界の3%程度に過ぎないのだ。サヨク様におかれましてはシナで原発反対をぜひしてほしいと思っているが、絶対にしやしない。資金の出所であるちうこくちん(シナ)様に反対はできないからである。


NINJA300お勧めのセイコー5

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プロフィール: Profile

NINJA300

Author:NINJA300
ASEAN在住日本人の資産運用ブログ。NINJA250からNINJA300へ排気量アップしました(2013/11)。

最近気付いた点は、自分が永遠に"a bud looking for bloom"であり、「捨石(a stepping stone)」であるということです(2015/03/26)。

☆☆☆ムーンフェイズ/月齢☆☆☆



(キャリアほか)
日系投信会社でファンドマネジャー、アナリスト。欧米系投信会社で投資情報室長、マーケティングを経験。ファイナンス修士号(Master of Finance)、CMA(日本証券アナリスト)。タイ(バンコク、チェンマイ、パタヤ)、ベトナム(サイゴン、ハノイ)など主にASEAN地域を拠点にトレーダーとして生きる。その間、ジムロジャースなどへのインタビューやアジア株関連記事ほかを執筆する。
東京時代は故渡辺昇一、西尾幹二他を乱読。現在は馬淵睦夫、宮崎正弘他の著作が好物。物価安(円からみて)のチェンマイ時代は「頼山陽」のごとく暴れまくった(笑)。政治的には「保守」とは思うが、あくまで「トレンドフォロワー」なので「風見鶏」かもしれない。しかし、譲れない一線(a matter of principle)を保持する。「オタク」の倉山・上念一派よりは、水島総・三橋貴明の方が好き。消費増税・プライマリーバランス(PB)に反対の一方で、憲法改正・日米同盟強化を支持する。NINJA300は既得権益者とはまったく異なる立場にいます。日本が「国体」を保守し、アメリカから「真」の独立を勝ち取ることを願っております。

(Pirate Code)
"Take everything what you can, give nothing back"

「亡者の箱まで、にじり登った15人、一杯やろうぜ、Yo-Ho-Ho!他の奴らは 酒と悪魔に 飲まれたぞ、もひとつやろうぜ、Yo-Ho-Ho!」

(アマゾン・クラシックカード)

(三井住友Visaカード)

(楽天カード)


※データ記載には注意を払っていますが一人で書いておりますので、間違いが全くないというわけはないと思います。若し、間違いにお気づきになられた方はご一報いただければ幸甚です。また、ご承知のように、投資は全て自己責任ですので当ブログは一切責任を負いません。

http://ninjafighter.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

なお、プレビューは天龍寺の雲龍画。日本は「龍国」です。
http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/

※最後に、NINJA300は完全に「アマゾン」「楽天」等の回し者で、アフィリリンクをクリックすると商品ページに飛んで購入額のわずか数%の"under the table"をもらえる約束になっています。したがって、数円単位でもNINJA300を儲けさすのがムカつく人はどうか買う時は自分で「アマゾン」にアクセスをお願いします。

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