腐りまくるカンボジア

シナの属州になった感のあるカンボジア。交通警察は賄賂を取るのが仕事。内戦は終わったが、やはりこういう国になってしまった。完全にシナの勢力下にある。カンボジアの官僚連中がシナマネーに勝てるはずがないのだ。
欧州のフランクフルト学派は、ポリティカルコレクトネスを掲げ、日本叩きに余念がない。しかし、シナには目を瞑っている。大事な大事な取引先がシナだからだ。唾棄すべき姿勢である。

以下、参考になるインタビューだったので引用させてもらった。


カンボジアで中国に敗れる日本のしょぼさ 9/27(水) 9:15配信
「世界で愛されるスゴイ日本」といった論調にだまされてはいけない。アジア各地で日本は中国の後塵を拝し、「しょっぱい国」とみられている。たとえば多大な援助を続けてきたカンボジアでも、中国や韓国の企業が目立ち、日本企業の影は薄い。なぜそうなってしまったのか。ルポライターの安田峰俊氏が、現地のエリートたちを直撃した――。

■日本の存在感は私たちの想像よりもはるかに小さい
 カンボジアと聞いて何をイメージするだろうか?  往年を知る人なら、1990年代に内戦の収拾にあたった国連カンボジア暫定統治機構(UNTAC)のトップを、日本人の明石康氏が務めた歴史を思い出すかもしれない。カンボジアはその後も、JICAによるインフラや社会制度の支援、島田紳助氏や渡辺美樹氏をはじめ有名人による学校建設など、「援助」の絆で日本と強く結びついてきた。ゆえに当然ながら、現地の人たちの対日感情は良好で、日本の存在感は極めて大きいはずである――。

 といった想像は、実は半分は事実と異なっている。多くのカンボジア人が日本に感謝しているのは確かだが、同国における現在の日本の存在感は私たちの想像よりもはるかに小さい。家電用品店では韓国のLGや中国のハイアールばかりが並び、電子ガジェット市場もファーウェイやZTE(中国)、サムスン(韓国)などの独壇場だ。プノンペンの街角のシティホールや大統領官邸・スタジアムなどはいずれも中国の支援で建設され、中国銀行や中国工商銀行の支店が中国国内さながらの様子で多数軒を並べている。
 なかでも特徴的なのは、プノンペン市内南東部のKoh pich地区だろう。ここは街全体が中国系企業(一部、カンボジアや第三国の華僑資本も含む)が開発した「中国島」になっており、パリの凱旋門を模したオブジェなどド派手な建築物の工事が続々と進行中である。大量の高層マンションと数百軒の欧風別荘の建築工事も進み、中国国内で派手な投資ができなくなった中国人富裕層が不動産の「爆買い」に訪れている。Koh pich地区ではクメール文字よりも簡体字が幅をきかせ、さながら雲南省あたりの街に近い雰囲気が漂う。

■アメリカ留学の経験があるエリートを直撃
 昨年に某誌の取材でカンボジアを訪れた私は、プノンペン市内で茂木次男氏という日本人と知り合った。茂木氏は過去の商社勤務を経て、新興国への日系中小企業の進出支援にたずさわる経営コンサルタントである。そんな彼を介して紹介してもらったのが、カンボジア人ビジネスマンのK氏だった。
 40代のK氏はこの世代のカンボジア人には珍しい大卒者で、アメリカでの留学歴も持つエリートだった。プノンペンでケミカル分野の企業を経営しながら、政府機関にもポストを持っている(カンボジアではこうした例が多い)。今回の記事では、中国と日本の双方と取引関係がある彼が見た、日中両国の姿をご紹介する。
 取材はプノンペン市内で、英語でおこなった。K氏の回答を通訳してくれたのは日本で博士号を取得したカンボジア人のT氏だ。ちなみに文中で言及される賄賂の具体的な金額などは、裏取りが難しい話でもあり、未確認情報が含まれていることを断っておく(ただし、似たような話は複数のカンボジア人や在カンボジア日本人から聞いている)。

■カネで結びつくカンボジア政府と中国
――プノンペンをすこし歩くだけで感じるのは中国の圧倒的な存在感です。対して日本の存在感は、街の東南部にあるイオンモールと日本車くらいのもので、相対的にかなり薄いと感じます。日本はかつて、1990年代前半にUNTACの代表に明石康氏が就任し、またその後もカンボジアの復興援助に大きく関わってきたと聞いているので、この存在感のなさは意外でした。カンボジア人の対日感情はおおまかに言ってどういうものなのでしょうか。

 【K】UNTACとは「オンタッ」のことですね。カンボジアではこう呼んでいます。やはり私を含めて当時を知る世代には、日本への好感やリスペクトが残っています。往年の日本による多くのインフラ建設や物心両面の支援は、多くのカンボジア人に知られています。政府の上層部でも、それが実際の意思決定にどこまで影響するかはさておき、この感情自体は共有されていると思いますよ。日本は、国としてのイメージがいいんです。

――ありがとうございます。しかし、プノンペンの街は中国企業だらけですし、中国の対カンボジア対外直接投資額は2億4100万ドル(2015年)、同年の日本の投資額の6倍以上です。また、現在の中国はカンボジアに対して、日本の約3倍の資金援助をおこなっています。

 【K】そうですね。わが国の政府は中国が大好きです。中国はとにかくカネをたくさん出す。そのカネがフン・セン首相や高官たちのファミリービジネスに流れているんですよ。

 国内における中国の存在感も、それを反映しています。しかし、わが国の政府高官と結びついた中国のタチの悪い会社は、カンボジアの木材やゴールド、ミネラル、宝石などを安価で買い叩いて中国へ運んでいく。彼らは環境対策もメチャクチャです。一般のカンボジア人は中国企業に不快感を覚えているのですが、政府が勝手に彼らをどんどん誘致するので、どうしようもありません。

■中国への過度の接近は、国家にとっては危険

――先日、私がプノンペン市内で取材した日系ホテルに勤務するカンボジア人女性は、日本語と中国語ができる方でしたが、彼女も「このままでは中国に国が乗っ取られそう」「高官たちは中国からカンボジア政府に借金をさせて、そのカネを自分たちのポケットに入れている」と言っていました。事実、日本のカンボジアへの従来の援助は無償資金協力が多かったのに対して、近年激増している中国の援助は9割が借款だとされています。

 【T(通訳)】そうですね。よこから口をはさみますが、私は現在のカンボジアの中国一辺倒の姿勢にはあまり賛成していません。アメリカや日本など西側の諸国とも、等距離でバランスのある関係を作るべきです。中国だけに傾斜するのは、「また何か起きたとき」に危険です。だって、中国はかつてポル・ポト政権(1976~1979年)の後ろ盾だった国なんですからね。

 【K】そう。中国への過度の接近は、国家にとっては危険だと思います。フン・セン政権の中国好きは、中国は欧米と違って腐敗や人権問題について何も言わずにカネを貸してくれるからですよ。なんせ、中国はポル・ポトが数百万人の国民を虐殺していたときも、カンボジアに何も言わなかったほどの「伝統的な友好国」です。ポル・ポトがあれだけメチャクチャなことをやれた一因は、中国にあります。

――往年、中国がポル・ポト派を支援していた事実は、多くのカンボジア人の間で知られているのでしょうか? 

 【K】若い人は知らないかもしれない。ただ、一定の年齢以上の多くの人は知っています。政府は親中的ですが、一般にカンボジア人はそれほど中国が好きではない。

■中国企業に比べスピード感に欠ける日本企業

――では、カンボジアの一般市民の対中感情は必ずしもよくないのに、なぜカンボジア国内は中国企業だらけなんでしょうか。

 【K】私の会社は広州や上海の中国企業と取引があり、また日本企業とも取引があります。そのうえで言うならば、中国企業の強みはとにかくスピード感ですよ。一方で日本企業の場合、私たちがよさそうな商品を売り込んみ、たとえ関心を持ったとしてもすぐに買わない。プロジェクトをすぐに決めない。とにかく決断のスピードが非常に遅いんです。一方で中国企業の決断は極めて迅速です。

 【T】中国人は発展途上国を相手にしたビジネスのやりかたを、理解しているのだと思います。カンボジアは貧しい国ですから、すぐに売買ができる相手こそがありがたい。

――日本国内では「世界で愛されるスゴイ日本」みたいなテレビ番組も多いのですが、実態はそうですよね。一般に「親日的」とされる台湾でも、ビジネスの現場では日本企業の鈍重さが非常に嫌われていて、「日本人と関わると損をする」とまで言われているようです。

 【茂木(日本人)】「まずは本社に相談して……」という日本企業の決断の遅さが嫌がられる例は多いですね。しかし、カンボジアのGDP成長率は年7%以上ですよ。こうした新興国で、日本のビジネスのゆっくりしたスピード感に合わせていたら、現地の人はそれだけで損をしちゃうんです。他のことをすればもっと儲かるはずだというんですね。

――ほかに、カンボジアにおける中国企業の好調は経済外交という要因もありますよね。例えば、カンボジアと中国は数年前から関税優遇処置(ACFTA=アセアン中国貿易協定)を設けていて、一般的な商品であれば関税はゼロです。

 【K】通関も簡単ですから、たとえば私の会社が中国の企業にものを注文した場合、ケースひとつみたいな少量のものでもすぐに送ってきてくれる。これは中国製品の価格競争力にも反映されることになります。中国企業のスピード感は、良好なカンボジア・中国関係に支えられている部分も大きいでしょう。

――一方で日本の製品の場合は、普通に関税がかかる品目のものも多いようですね。

 【K】日本製品についてですが、カンボジアにおいてもその品質への信頼性は極めて高い。多くのカンボジア人は、日本の製品はたとえ購入から20年経っても使えると考えている。そのことを先に言っておきます。やはり中国の製品は壊れやすいと感じますからね。

 ただし、日本製品の価格は中国製品の3~4倍に達します。ここまで値段に差があると、多くの人は実際は中国製品を選ばざるを得ません。

――ところでカンボジアで、日本語ができる人材の働き口ってあるんですか? 

 【K】ないことはないですが、日本企業の絶対数が少ないので、微妙なところです。一方で中国語ができる人は需要がある。中国企業だけではなく日本など他国の企業でも、現場の管理職は中国人だったりしますからね。

■賄賂もへっちゃらが強さの重要な要素

――民主化した国家にもかかわらず、フン・セン氏が30年以上にわたり権力を握り続けるカンボジアの政治腐敗はかなり深刻だと聞きます。これは中国企業だけではなく韓国企業にも共通する話ですが、腐敗への耐性の強さも、彼らの強みになっている部分ではありませんか。

 【K】そうですね。私の弟は韓国系の建設会社で働いていますが、なかなか凄まじいですよ。許認可関係でトラブルがあったら、会社で高級車を買って、担当の大臣にプレゼントしてあげる。その後のメンテナンス費用も全部会社側で持ってあげる。これで、あっという間に許認可関係の問題をクリアしていきます。入札ともなれば、裏金のほかに高級車を何台も買ってターゲットに送りつけます。もちろん中国企業も似たようなことはやりますね。

――日本企業は、そういうことはやらないわけですか? 

 【K】やりません。やるのは特に中国や韓国の会社です。あと、台湾や東南アジアの華僑系の会社もやることがある。そうなると、日本の会社はいっそう太刀打ちが難しいでしょう。 

 たとえば政府関連機関の建設分野は腐敗の温床です。この前、中国政府からの援助(借款)で大きなビルが建ったわけですが、こういうときは仮に建設費が200万ドル(約2億1600万円)ならば、100万ドルは賄賂に消える。逆に言えば、ポケットマネーを儲けたい政府の人々にとっては、中国企業に建設を発注するのは実にありがたい話になるのです。あと、このあいだカンボジア政府は中国からヘリコプターを購入しましたが、支払いの3分の1はカンボジアの政府関係者のポケットに入りました。

――うーん。そういえば売上の10%に課されるVAT(付加価値税)についても、今回別の場所で取材した中国企業の社員は、「税務署の役人に月額400ドルの賄賂を渡しているから、うちは無税になっている」と言っていました。いっぽうで日系企業の社員は、本社にそのことを持ちかけたら即座に却下されたそうで……。

 【K】賄賂はよくない。私自身も嫌悪感がある。しかし、中国・韓国企業はなんでもやりたい放題なんです。

 【茂木】カンボジアのためにフォローさせてください。経済特別区(SEZ)など、腐敗が少なく国際的なビジネス環境に近い環境で進出できる場所もありますから、そうした場所なら日本企業は安心して進出できますよ。

――SEZは取材で行ってみましたが、駐在員向けのかなりレベルの高い日本料理店があったりと、日本人にとってはありがたい場所ですね。もっと日系企業に進出してほしいと私自身も感じました。ところで、カンボジアにおける中国企業での労働環境はどうですか? 

 【K】基本的には日本企業のほうがずっといいですよ。日本企業は現地の社員の健康にも労働時間にも配慮してくれるけれど、中国企業はより問題が多い。しかし、たとえストを起こされても、中国企業はすぐに警察にカネを渡して鎮圧させます。

――Kさんご自身はアメリカに留学歴がおありですし、カンボジアの賄賂社会や過度の対中接近には批判的なのですよね。最後に一言どうぞ。

 【K】本来、カンボジア人の8割はフン・セン政権も中国も嫌いです。日本のビジネスにおけるクオリティは中国よりも高いので、カンボジアに来てほしいところですが……。






カンボジア不動産市場終了

カンボジア不動産市場はどうやらシナ不動産市場と前後して終了したようだ。
商業セクターは日系のホテル・オークラやスターツの不動産直接投資が市場需給を圧迫しそう。意思決定の遅い日系はいつも市場の最後にでてくる。市場ピークアウトの良いシグナルだ。
今年上半期のサービスアパートの賃料は供給過剰から前年比7.2%減。今年下半期から2020年にかけてサービスアパートメントの完成予定が続き、あと10年程度は賃料の低下が続くのではないか?
新築住宅マンション平均価格は前期比35.8%減と酷い下落だ。市場の需要は高級マンションから中級マンションへシフトしている。

Knight Frank, the independent global property consultancy, today released its third publication for their Market Highlights Report series, providing insight across Phnom Penh’s commercial and resident 03 August 2016
Knight Frank, the independent global property consultancy, today released its third publication for their Market Highlights Report series, providing insight across Phnom Penh’s commercial and residential sectors for H1 2016.

Commercial Sectors
The completion of Exchange Square by Hongkong Land, scheduled for the end of 2016, is expected to add significantly to the Grade A office space, which has been experiencing higher demand for the past 6 months with Vattanac Tower’s occupancy steadily approaching 50%. Demand for prime office space is forecast to increase in the medium to long-term as various bilateral agreements come to fruition, which are expected to increase the flow of investment into the Kingdom.

A surge in Japanese investment entering Cambodia is expected to have a significant impact across all real estate sectors, with Aeon Mall’s announcement of their second retail investment as part of their expansion scheme into the ASEAN region. Meanwhile, Hotel Okura and Starts Corporation have each announced a hotel development, which are now at various stages of the development pipeline.

Mixed-use developments offering stratified retail and office space, as well as purpose-built hotel buildings available for sale are slowly capturing the market’s attention, and are expected to provide investors a much needed opportunity to diversify going forward given the imminent glut in the residential sector.

Rental prices in the serviced apartment sector showed a 7.2% decline YoY, due to increasing competition from the completion of more serviced apartment and condominium projects. Rents are expected to face continuous downward pressure as more projects approach completion starting from the end of 2016 continuing through to 2020.

Residential Sector

A 35.8% decrease QoQ in average asking prices per square metre in newly launched condominium developments shows a shifting condominium landscape with developers of large-scale condominiums targeting the low to middle-income market, which could potentially spur domestic demand. Meanwhile, revived interest from Singaporean, Taiwanese and Hong Kong property buyers restores investors’ confidence in an increasingly volatile foreign market.

Mr Ross Wheble, Country Manager of Knight Frank Cambodia, highlights, “Developers are examining the market more carefully and are realising how much the real estate sector has changed within a three year period. With a lot at stake given the amount of FDI that has flowed into the real estate sector - US$2.9 billion (15% of total FDI) over a period of 20 years starting from 1994 –investors are now recognising market research as an integral part of the development process.”

プノンペンのマンションなんて買わなくて良かったという人は結構いるのではないだろうか。移民が増えると治安が乱れるのが世の習い。プノンペンはシナ人、朝鮮人で溢れかえっている。しかも、そのなかでも特に柄の悪い連中が多い。個人的印象だが、フンセン独裁下のカンボジアはまだまだ弱肉強食の地獄である。
今年の5月、プノンペン中心部(モニポン通り)でNINJA300は若い妊婦がレストランのゴミ袋を漁っている姿を目撃し、なんとも言えない気分になった。普通なら、もっとも外観を気にする年頃。しかし、お腹の子供のためには栄養のあるものを食べなければという気持ちだったのだろう。なんとも言えない気持ちになった。カンボジアの貧富差は激しい。怖い国である。


アンナ社長の不動産会社は無免許だそう。アンナはキレイというよりも、何も知らないカワイイだけの娘というのがNINJA300の印象だった。要は、食って糞してセクースするだけの女でしょ。誰が背後にいるのか?いずれにせよ、ちょっとWEBをググるだけで色々なトラブルが出ているのが分かるだろう。詳細は知らないので知りたい方は各自で調査してください。(笑)





プノンペン・サイゴン旅行(2016/5/7~12)

日本のODAによるつばさ橋。国民の血税で建設しました。
つばさ橋01つばさはし03つばさはし02

イオンモールPP。日本の食材、レストランで溢れている。シネプレックスでキャプテンアメリカ3Dを鑑賞。
イオンPP03イオンPP01イオンPP02

キャピトルカフェも昔よりずいぶん綺麗になった。ナイスGH宿泊(一泊11ドル→10ドル)。
キャピトル01

プノンペンには移住シナ人が多いので中華料理屋が多い。一皿2.5ドル位。
餃子PP

プノンペンのうどん屋。日本人がうどん食いながら漫画読んでいる。写真の人は日系企業でカンボジアで農業をやっているそう。とにかくひまそうで、PPでやることがないのだろう。
うどんやPP

ロシアンマーケット(プノンペン)
ロシアン市場なまずロシアン市場

現代プノンペンタワーのSBIロイヤル証券
SBI証券01


ベトナムサイゴンへ戻って、サイゴンの地下鉄工事現場。
サイゴン01サイゴン02

サイゴンのカレー
カレー001




SBI、プノンペン商業銀行から撤退

うーーん。プノンペン商業銀行には、わずかながらお金を預けているのだが、どうしようかな。定期預金の満期はもう少し先だが・・・困った。

SBI、カンボジアの商業銀行株を売却 時事通信 2月8日(月)20時0分配信
 SBIホールディングス <8473> は8日までに、カンボジアの関連会社、「プノンペン商業銀行」(資本金47億円、プノンペン市)の株式すべてを韓国の全北銀行を中心とする企業連合に売却する契約を締結したと発表した。共同出資元の旧現代スイス貯蓄銀行(現SBI貯蓄銀行)オーナーらの持ち分と合わせた全株の売却額は1億3400万ドル(約157億円)。




カンボジア:不動産王の暴行スキャンダル

日本では報道されていないようだが、カンボジアの不動産王ソックブンが女性暴行事件をやらかして、現在、フランスに逃亡している。なんでも日本人女性がこの社長に何度も準強姦され、それを助けようとしたカンボジアの女性アナウンサーが暴行されたのこと。

例のカンボジアのアンナ社長が信頼を置いているデベロッパーだそうで、ブログ等で叩かれている。私は一度だけ彼女に会ったことがあるが、誰かに利用されているかただのバカだとはおもうが、今後の行方が心配される。でも、社長なんだから、素人だから許してとは言えないだろう。なお、逃亡した社長が経営するデベロッパー開発の"The Bay"はまだ売り出されている。アンナ社長の言う信頼性の高いデベロッパーとはとてもいい加減なものだ。そして、アンナ社長も当然ヤラレたのだろうか?

最近、カンボジア、タイともに社会に不穏な空気が流れているのが気になる。

アンナの本。購入の必要は一切なし。


7月から外国人にも不動産解禁。

NEXT≫
プロフィール: Profile

NINJA300

Author:NINJA300
ASEAN在住日本人の資産運用ブログ。NINJA250からNINJA300へ排気量アップしました(2013/11)。

最近気付いた点は、自分が永遠に"a bud looking for bloom"であり、「捨石(a stepping stone)」であるということです(2015/03/26)。

☆☆☆ムーンフェイズ/月齢☆☆☆




☆☆フライング・トゥールビヨン☆☆



The Pirate's Code 1: Take every thing you can, give nothing back!

※データ記載には注意を払っていますが一人で書いておりますので、間違いが全くないというわけはないと思います。若し、間違いにお気づきになられた方はご一報いただければ幸甚です。また、ご承知のように、投資は全て自己責任ですので当ブログは一切責任を負いません。

http://ninjafighter.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

※また、徹底して日教組が大嫌いです。天敵だと思っていますので宜しくお願いします。

なお、プレビューは天龍寺の雲龍画。日本は「龍国」です。
http://www.rinnou.net/cont_03/10tenryu/

※最後に、NINJA300は完全に「アマゾン」「楽天」等の回し者で、アフィリリンクをクリックすると商品ページに飛んで購入額のわずか数%の"under the table"をもらえる約束になっています。したがって、数円単位でもNINJA300を儲けさすのがムカつく人はどうか買う時は自分で「アマゾン」にアクセスをお願いします。

最新記事: Latest article
カテゴリ: Category
日米欧中の株価指数ボード(β)
ASEAN新興国の株価指数
JKSE指数 ^JKSE指数 SET指数 SET指数 STI指数 ^STI指数 KLSE指数 ^KLSE指数 フィリピン総合指数 フィリピン総合 VN指数 VN指数 上海総合指数 上海総合指数 香港ハンセン指数 香港ハンセン指数
ドル円・為替レート

ForexProsこのチャートの提供はForexpros – 外為 ポータルサイト
為替レート表

ForexProsこの為替レート表の提供はForexpros -外国 為替 証拠金取引ポータルサイト
月別アーカイブ: Monthly archive
ブログ集へのリンク:
人気ページのランキング
にほんブログ村ランキング(新興市場)
世界のグルメ
文献(English)
知恵メモ等々
「動画」「静画」のリンク集
いつも心に音楽を
ショップ工事中
http://astore.amazon.co.jp/ninja300abs-22
バンコク(タイ)の格安ホテル
メールフォーム(ご意見・ご感想、限定記事パスワード)

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FC2カウンター: FC2 counter
カレンダー/Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
非メンバー制掲示板
最新コメント: Latest comment
リンク集
別枠リンク集(個人ブログ)
別枠リンク集(日本のメディア)
別枠リンク集(海外メディア)
別枠リンク集(インターネット・メディア)
トレード用データ・資料
証券取引所、ブローカー
リアルタイム・チャート
データ・ダウンロード/Data Download
不動産/Real Estate
(趣味)時計、革製品、バイク、サーフィン
モーターバイク/Motor Bike
サバイバル/Survival
懐中時計/Pocket Watch
Collectibles/Netsuke etc.
*悪徳業者が多い、要注意。
  • 根付生活
  • Joytec
  • JADEISUS.COM
  • 日本ヒスイ鉱業
  • 金融時計/Social currency/Financial watch
    ホロロジー/Horology
    ロレックスにうんざりしたら・・・